先日休みだったBeachwoodにリベンジです。
Lost Abbeyを出発してカリフォルニア大学アーバイン校で用事を済ませ、後は滞在先に戻るだけとなりました。
この時点でまだ17時だったので、ロングビーチにあるBeachwoodに寄ってから帰ることにしました。
ここはビールマニアの間でも結構評価の高いブルーパブらしいので、滞在中必ず行きたいと思っていました。
ここはロングビーチの中心部にほど近い場所にあります。
そのため駐車場が心配でしたが裏手にてんなんと共通の立体駐車場を備えており、無事停めることが出来ました。
本来なら時間的に夕食も一緒に取りたいところですが、昼食を食べ過ぎてまだお腹が空いていなかったので、軽いつまみとテイスターだけにしました。
カウンターには沢山のビールの名前が書かれていました。
これだけの種類をここで造っているみたいです。
テイスターとは言え、これだけ全部飲むのはさすがに辛そうなので、この中から特に面白そうなものを8種類ほど選んで飲んでみました。
(ベルリナーヴァイスが直前で終わってしまったのか非常に残念でした)
以下、ノート。
・HAYABUSA (Japanese Style Lager)
スパイシーなホップの香り。
モルトの甘味と弱いホップのキャラクター。
どのあたりが日本風なのか理解し難いが、米でも使っているのだろうか?
・TART SIMPSON (Berliner Weisse)
注文したもののなくなったと言われた。残念。
・ELVERANO (Saison)
クリアなセゾン。
イーストの香りとフレーバー。
ホップは弱め。
炭酸は強めで全体的にスッキリとしたビール。
・UN ATOUT (Saison)
濁ったセゾン。
イーストのアロマ。
モルティで後味にイースト由来の苦味が残るくらいイーストが強い。
・BREWS DICKINSON (English Summer Ale)
濃色モルトから来るメラノイジンの香り。
モルティでイングリッシュエール的なフレーバーだが、全体的に軽め。
確かに夏向けのイングリッシュエールと言われて納得。
・THAT'S WHAT SHE SAID (Belgian Golden Strong)
ベルジャンイーストの香り。
モルティだがドライでフィニッシュにイーストの味が残る。
結構濁りあり。
・ULTRAHOP2000 (Westcoast IPA w/ Wquinox Hop)
IPAだけで数種類あったので店員さんに聞いたところこれを勧められた。
柑橘ホップの香り。
モルティでホップのフレーバーも強い。
フィニッシュに若干渋味。
・HOPPA EMERITUS (Westcoast Style Black IPA)
コーヒーの香り。
ロースト麦芽のフレーバーとホップのキャラクターが強くある。
後味に少しザラツキ感と渋味。
・WHOLLY SMOKE (Smoked Robust Porter)
スモーキーな香り。
背後にロースト麦芽の香り。
ローストしたコーヒーに少々ホップを利かせたようなフレーバー。
後味に若干渋味。