当初12月に仕込んで先日のJBC2014に持っていこうと思っていたのですが早々に断念。続いて1月末に仕込む計画を立てたものの他の作業に追われこれもあえなく延期に。JBC2014が一段落先週末(2月8日)仕込もうと思ったら大雪のため断念。そして今週、土曜日に仕込む予定が雪のため一日延期となり、ようやく仕込むことができました。
今回の新作は「クラシック・アメリカン・ピルスナー」。ちょっと聞きなれないスタイルですが誤解を恐れず思いっきり簡単に言うと「昔アメリカで飲まれていたピルスナー」です。スタイルの解説は近いうちにこちらに書きたいと思っていますが、手っ取り早く知りたい方はスタイルガイドラインをご覧ください。
http://beerstyles.jp/styles.php?category=2&subcategory=3
たぶんこのスタイルのビールを造ろうと思うブルワリーはあまりないと思います。最大の理由はこのスタイルに必須のトウモロコシや米を処理する「シリアルクッカー」という釜を持っているブルワリーがほとんどないからです。もちろんロコビアにもありませんが、細かい話を書き出すと長くなるので、そこは趣味的ビール職人の創意工夫でシリアルクッキングを行ったとだけ述べておこうと思います。(時間があればそのあたりも書きたいです。)
下の写真はスパージ前のロイターでの写真です。
黄色っぽい部分がトウモロコシの糟です。かなりの量のトウモロコシを入れたので麦汁はコーンスープかと思うくらいコーンの感じが出ていました。ホップも割りと強めに利かせたスタイルですので、ホップ好きの人にも是非飲んでいただきたいと思っています。
ちなみに発売日はまだ決まっていませんが、醗酵が終了してから最低4週間はラガーリングをしたいと考えていますので3月下旬〜4月上旬になると思います。桜前線と同時に皆さまにお届けできるよう、酵母たちにエールを送ってやって下さい。
タグ:CAP
楽しみです!!
季節ごとにひとつは新作を出して行こうと思っていますのでよろしくお願いいたします。