2015年04月23日

三度目の夏に向けて…

これからの時期にピッタリな夏季限定醸造「ライ麦セゾン」の仕込みが終わりました。 このレシピもこれで3シーズン目。 なかなかライ麦を使った製品は仕込まないのでちょっと新鮮な気分になりました。

ryemalt.jpg

これが今回の名脇役となるライモルト。 小麦の様に殻がなく、それでいて細長い形状のため、通常のモルトミルの設定ではうまく挽けません。 そのためまずはモルトミルのギャップ調整から始まります。 ライ麦に最適なギャップに調整後ライ麦を挽き、大麦に合わせて再調整した後で大麦モルトを挽くという、ちょびっとだけ面倒な作業です。

またライ麦は大麦と比べてβグルカンが多く、通常のマッシングだとトロンとした感じが出てしまいます。 トロミのあるライ麦ビールもそれはそれで美味しいのですが、ちょっと爽快感に欠ける気がするので、ロコビアでは通常とは異なるマッシングスケジュールを採用し、時間を掛けてトロミを減らしています。

さらに、今回はホップのアロマをより良く出すためにワールプールホッピングをしてみました。 ケトルホッピングとはまたひと味違ったホップアロマが今から楽しみです。

そんなこんなで仕込んだ今回の「ライ麦セゾン」。 5月に行われるけやきひろば春のビール祭りでお披露目予定ですので、ご期待下さい!
posted by FB担当 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ロコビア
この記事へのコメント
明日の到着を楽しみにしています!
Posted by 荒井淳 at 2015年06月11日 23:52
ご注文ありがとうございます。
Posted by FB担当 at 2015年06月12日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/122057634

この記事へのトラックバック