2015年08月21日

2015年8月の勉強会

今回のお題目は「セッションIPA」。 最近流行りのスタイルなので色々な種類が売っているかと思いきや、 瓶詰めされている製品は以外と少なくなんとか3本入手しました。 (直前に参加者の指摘により大手メーカーも出していることが判明したのですが間に合いませんでした)

IMG_0289.JPG

左から Gilgamesh Hoot AttackBlack Isle Session IPAStone Go To IPA。 それぞれの産地は、オレゴン@アメリカ、スコットランド、カリフォルニア@アメリカでした。

さてこのスタイル Beer Judge Certification Program (BJCP) の2008年版スタイルガイドラインだと「スペシャルティ・ビア」として審査するしかなかったのですが、最近発表された2015年版では「スペシャルティIPA」というサブカテゴリが出来、審査カテゴリーも変更になりました。 しかし、ブラックIPAやベルジャンIPAと言った割りと古くからある特定の“IPA”に関しては説明があるものの、セッションIPAに関してはそれがありません。

エントリーする際の注意点として記載されている項目には、 すでに定義されている別のサブカテゴリーのアルコール強度が違うもの(例えば、セッション・アメリカンIPA)を使用しても可とされているので、今回はアメリカンIPAのアルコール度をセッション(ABV 3.5〜5.0%)に読み替えたものをスタイルガイドラインとして使用しました。

以下、テイスティングノート。 「点数」はFB担当が付けた点数、「平均点」は参加者(6人)の平均点です。 (どちらも50点満点)

Gilgamesh Hoot Attack (点数32、平均点30)
弱いホップのアロマ。背後に若干のモルト香。IPAを名乗るにはホップアロマが弱い。 金色で細かい泡。持ちも良し。 ホップフレーバーは強めで苦味もある。ドライだが少し渋味が残る。 ミデアムライトなボディ。 渋味が気になる。

Black Isle Session IPA (点数25、平均点25)
若干ホップよりな香り。かなり強くダイアセチルを感じる。 濃い金色のボディ。細かく持ちのよい泡。 飲むとダイアセチルフレーバーが支配的。 次にホッププレーバーが来るが渋味が強い。 ミデアムライト、中程度の炭酸。 オフフレーバーが強いためかホップのキャラクターが弱めに感じた。

Stone Go To IPA (点数35、平均点36)
グレープフルーツのような柑橘ホップのアロマ。背後にモルト香。 薄い金色で透明。細かく持ちのよい泡。 強力なホップフレーバー。モルト感は弱めでカラメル感はなし。 ドライなフィニッシュだが少し渋い。 炭酸は強めで、ミデアムライト程度のボディ。少しアルコール感を感じる。 セッションと言うよりはスタンダードなアメリカンIPAと言っても過言でないかも。

これまでに無いスタイルガイドラインの使い方だったので、ちょっと評価に手間取りました。 新しいBJCPスタイルガイドラインに早く慣れるよう、もう少し訓練が必要に思いました。

久々の典型的なダイアセチルは初期の地ビールブームを思い起こさせ、 少し懐かしい香りに感じました。 とは言うもののこれをパイントで飲むのはちょっときついですね。
posted by FB担当 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイスティング

2015年08月17日

SMALL PINE Craftbeer & Kitchen

IMG_0291.JPG

秋のけやき広場に持って行くビールの仕込みも終わり一段落した週末に、今年初となる海水浴に出かけました。 行き先は波崎海水浴場。 子ども時代は夏になると毎年のようにこの海水浴場に行っていたとても思い出のある場所です。 今回は数十年ぶりの訪問でしたが、国民宿舎も取り壊され当時の面影は皆無となっていました。 そんな波崎海水浴場に行ったのは、もう一つの目的があったからでした。 …それは今年3月にオープンしたSMALL PINEさんに寄ることでした。

IMG_0297.JPG

波崎海水浴場から鹿島方面に向かってしばらく行った住宅地。 広い一軒家の一部を店舗にした造りになっています。 一軒家と言ってもかなりの広さがある家で、店舗だけでかなりの広さ。 ざっと見たところユーカリが丘醸造所よりも広い感じです。 ドア越しに見えるホップを象ったような電灯がとても印象的です。

IMG_0294.JPG

木材を生かした店内は木の香りが良くとても落ち着いた空間となっています。 店内にはカウンター席の他テーブルがいくつかありますが、特筆すべきはビリヤードの台があること。 アメリカのビアバー等ではたまに見かけるのですが、日本のクラフトビールを提供するお店でビリヤード台を見かけるのは珍しいと思います。 それだけスペースに余裕があると言うことですね。

タップは3本。 この日はベアード、コエド、ロコビアが繋がっていました。 他にボトルビールも結構揃っていて輸入ビールから国産クラフトビールまで幅広く揃っていました。 ネストビールで造ったと言うSMALL PINEオリジナルビールもあったので注文。 ボトルコンディションらしいビールと言った感じでした。

今回、駆け足での訪問でゆっくりと飲むこと出来ませんでしたがぜひ落ち着いてビールを飲みたいお店です。

IMG_0290.JPG

■ショップデータ
SMALL PINE Craftbeer & Kitchen
住所:茨城県神栖市土合中央3-5-2(Google Mapで見る)
電話:0479-26-3316
URI: https://www.facebook.com/smallpine.kamisu
posted by FB担当 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取扱店紹介

2015年08月07日

喜んで良いのか?

ある通販サイトに「佐倉スチーム」の24本セットが掲載されています。

201508steam.png

http://www.shochu.me/index.php?main_page=product_info&cPath=56_67&products_id=23779

この通販サイトは表示を義務づけられている「特定商取引法に基づく表記」も無ければ、日本語も不自然でかなり怪しさ満載。 時計とかカメラ等ではこう言う怪しいサイトをいくつか見ましたが、まさか酒類を扱うサイトまで登場するとは…。 さらにロコビアの製品が掲載されているのですからオドロキも一入です。

こちらを運営されている会社さんとは直接の取引きがありませんので掲載の商品は正規品ではないと思います。 (問屋さん経由で商品が流れているという可能性もゼロではありませんが、出荷状況から言ってほぼ無いと思います。) 第一、きちんと商品が届くのかもわかりませんので、ご利用の際には十分ご注意下さい。

こう言う怪しげなサイトにまで掲載されてしまうと言うことは、それだけメジャーになってきたということなのでしょうか? なんか素直に喜べませんね。
posted by FB担当 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロコビア