2013年11月30日

かわせみ2

「かわせみ」と言っても鳥の方ではなく、Mac用の日本語入力の話です。

先日「かわせみ」の新バージョンが出たので早速インストールしてみました。
http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi2.html

e-taxを利用するために昨年末に新しいMacBook Proを購入したのですが、これまで愛用していた日本語入力「EGBRIDGE」が使えなくなってしまい仕方なくOSに付属の「ことえり」を使っていました。「ことえり」はほとんど使ってなかったのですが、出た頃とは比べ物にならないほど変換効率が上がり、これで十分かなと思ってしばらく使っていましたが、「EGBRIDGE」では普通に使っていた漢字を読みに変換してくれる「再変換機能」がないことが不満でした。今回、「EGBRIDGE」の流れを汲む「かわせみ」の新バージョンがでるとのことでしばらく前に購入。今回無料アップグレードのシリアルが送られてきました。

インストールして早速使用してみたところ自分の名前が変換できません。「ことえり」では普通に変換できていたのに…しばらく使わないうちにこんなに差をつけられてしまったのか?と一瞬焦ったのですが、辞書の設定をしていない事を思い出し「人名地名辞書」と「人名地名再変換辞書」をオンにしたところ無事に変換できました。

個人的に一番の目玉機能である「再変換機能」は健在。「左沢」→「あてらざわ」、「酒々井」→「しすい」などの難読地名はもちろん半角文字を全角文字に変換する時なども重宝します。もちろん「既出」→「きしゅつ」と変換されました。
posted by FB担当 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと